安定安心8本リゼロ

f:id:herutan:20200724194417j:plain

 

はじめに


好きなアニメはカブトボーグ、ヘルたんです。

先日発売された「 Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 」により従来の8本が安定感とパワーラインマシマシでアップデートされました!

 

その中で今回注目したのがこちら!

f:id:herutan:20200724220728g:plain

事前準備が必要とは言え、レベル×1000応援は偉大です!

しかもアンタッチャブル持ちなので、風などでパワーラインを下げられることがなく、盤面維持が段違いです!しかも早出しできる!

8本リゼロは持ち合わせていなかったのですが、こちらの応援が見えてすぐに旧弾のパーツを集めました。

 

構築

デッキレシピ

f:id:herutan:20200725010210j:plain

元々あった4枚×10に近いベースは残しつつ、新弾の追加を足す形で構築しました。

 

新弾より追加したカード

ハンド1枚を犠牲にすることで、確実に欲しいカードを拾える超強いカード。

後半になると1連動のCXを切るのに使ったり、ルチア応援を控えに落としたりと一生使える、ハンドが尽きないデッキにとってこれ以上ないくらい優秀。

パック4ルックで既存のレムラムだと触れないため、こちらに変更。

1500パンプも優秀。正直4枚積みたい。

 

器用に任意枚数掘れるため後半に重宝する無限に強いカード。

これのおかげで後半の山調整が非常に簡単になった気がします。

 

パック4ルックで触れるのと、既存のレム両断の利点であるトップチェックが集中を入れていないので、あまり役立つことがないと考え、差し替え。

後半に引くのをかなりノイズに感じたため2枚のみ。

 

ルチア応援の実質合体元①。

強いことしか書いてなく、合体相方が拾えなくても、レベル応援でそれなりのパワー出せるのが偉い。

 

ルチア応援の実質合体元②。

基本的に出してすぐ合体が主な使い道だが、実質手札アンコールを持っているおかげで、ルチア応援が控え室に落ちていない場合一旦アタッカーとして起用して、手札のルチア応援を切るみたいな動きができるの偉い。

大正浪漫。

色のかみ合い的に緑のこっち。

 

リズベット

千鳥ヒール+ガウルパンプ+早出しは宇宙。

パック4ルックで触れるのと、ハンドがあまり気味になるためレムでなくこっち。

正直4積みたい。

 

バウンス。

あるとないとでは雲泥の差のため。

盤面に一生いるのは流石に強い。

cipサルベージも強い。

0/0バニラのストブ採用だと条件達成のコストも重くない。

 

不採用カード

枠がない。

 

WS】純粋で無垢 エミリア【RR】RZ/S55-056通販ならカードラボ!品揃え ...

0/0バニラのストブ採用のため。枠なし。

中央移動と両断のどちらが欲しいかと言われれば両断。

 

集中の採用理由が思いつかない。

 

回し方

ソウル減×3+ルチア応援+FREE枠の形をレベル2になってすぐにできるよう回す。

ほぼ従来と変わらないです。

従来と違うのはFREE枠で、思い出4ルックや千鳥ヒール、0/0バニラストブと状況に応じた対応がやりやすくなった点だと思います。

f:id:herutan:20200725152158g:plain

まとめ

元より8本リゼロは3ルックによる他面展開+対応CXを拾いに行く動きができる✟安定✟が売りのデッキというイメージでした。

追加によりパワーライン上がりつつ、安定が増した風に思います。

起動リバース時ストブの新規等の他のカードも試してみたのですが、安定感の点で0/0バニラストブを添えた現構築に落ち着きました。

また、この記事を書いててレムの早出しによるマーカー圧縮のルートもあるといいなと思ったので、メタ拳の枠をレムに変更したほうがよさそうです。

連動込み返し13500(+500)のラインや早出しパック+ルチア応援の14000ラインは流石にデカ過ぎんだろ・・・と思います。

 「デカ過ぎんだろ・・・」と言えば、テニスの王子様ですね。

ここ一か月ぐらい「テレビ東京公式 あにてれちゃんねる - YouTube」にてテニスの王子様が毎日12時に更新されており、テレワークの民としてはお昼ご飯を食べながら毎日見れるので大変重宝しています。

 

以上で今回の更新は終わりです。