8本ミリオン

はじめに

あけましておめでとうございます。

ヘルたんと申します。

前回の投稿から2か月の月日が過ぎ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はギリ元気です。

 

今回は8本のミリオンライブの構築の記事になります。

トリオを組ませていただける機会があり、事故率が低く、ヒール耐久でのロングゲームができる安定した山を求め、この構築になりました。

個人的に当たるか分からない集中を捻らなくていいストレスフリーなデッキなったと思います。

 

最後まで見ていただけると幸いです。

 

構築

先に構築の紹介をした後に各カードの役割について記載します。

 

構築は下記の画像の通りになります。

f:id:herutan:20200228214052j:plain

 

レベル0:18枚

レベル1:12枚

レベル2:2枚

レベル3:10枚

と一般的な配分になっていると思います。

 

特徴を挙げるのあればイベントが11枚で無連動の本を採用していることでしょうか。

当たり前のことではありますが、8本にするメリットは何よりもイベントが握りやすいとにあります。

ミリオンライブには覚醒アイテムというズルいカードがあるおかげで、レベル3帯の連動なしでも十分に詰めに行けるポテンシャルがズルいです。

 

ついでにミリオンライブの強みを挙げておくと、レベル0帯が宇宙みたいに強いこととリバース要求なしのジュリア連パン、覚醒アイテムにあると思っています。

(電源採用の場合TDのレベル3未来もズルい)

 

回し方

非常にざっくりですが回し方。

 

マリガンは基本レベル0とCX以外はカット。

未来、雪歩、紗代子のいずれか+レベル0が1枚以上あるならCX2枚でもキープ。

 

レベル0帯

未来、雪歩、紗代子のいずれかあるなら常に3パン。

1連動でないCXが握れたら使う。

1連動がリバース要求がないエミリアのため先上がりより、ダメージレース。

 

レベル1帯

エミリア連動できればしつつ、引けたイベントを効率よく使って思い出圧縮を図る。

 

レベル2帯

アルパカをすぐ立てる。2枚握れたら2枚とも立てる。

覚醒アイテムに必要なコストと相談しながら、早出しヒールを投げる。

 

レベル3帯

覚醒アイテムで詰めれそうなら詰め>ヒール。

レベル差が開いている場合はヒールを投げ続ける。

覚醒アイテム+ジュリア連パンで詰め切れないなら、もう諦める。

 

デッキのドラが少ないので、基本的に引いたCXはすべて手打ちします。(デッキのドラが少ないため過剰打点になり辛い)


採用カード紹介

レベル0

f:id:herutan:20200228220422p:plain

強いカードは4

 

「ずっとそばに ヴァイス」の画像検索結果

超強いけど盤面に複数いらないから3枚

早い段階で盤面に着地できれば手札が枯渇することはほぼほぼないです。

3パン目で4000までラインが出るものGOOD

 

「一歩ずつの成長 ヴァイス」の画像検索結果

はじめは何だこのぶっ壊れカードは!?と思っていましたが、自身が500しかないのがネックで電源の入らない構築になるので相手ターン中に弾いてダイレクト面をもらえることが少ないため2枚

レベル0の未来、紗代子、雪歩の3枚を勝手にミリオン3種の神器と呼んでます。

 

「ふわもこ夢心地 ヴァイス」の画像検索結果

手札に1枚は抱えながら戦いので3枚

手札の質を上げたり、山掘れたりと便利カード。

 

「ナチュラル美人 ヴァイス」の画像検索結果

早い段階でフラスタを使い、思い出圧縮をしたいので多めに3枚

集中→このカード→フラスタのルートはレベル0がめくれとアド損なので基本素引きか杏奈からアクセスしたい。

後半は役割がないので、1枚はレベル置き場に置きたい。

 

「クリスマスの贈り物 ヴァイス」の画像検索結果

ジュリア連パンに必要なため3枚

このデッキはCXを噛んだ場合はなるべくイベントで処理するため、フラスタでCXが確定した時ぐらいしか序盤はほぼ捻らないです。大体ゲームに1~2回捻れるぐらい。

どうしようもない事故が起きた場合、隠しテキストの起き上がるテキストが便利。

 

「フラスタ ヴァイス」の画像検索結果

デッキの核だから4枚

強いことしか書いてない。

 

「パピヨンマーク ヴァイス」の画像検索結果

デッキの核2だから4枚

フラスタと違い素引きでしかハンドに加わらないものの、8本なので割とゲーム中に2~3枚なら簡単に思い出に飛ばせます。

フラスタがサルベージでパピヨンマークがサーチなので、ほぼほぼ拾いたいカードを拾うことができるのがGOOD

 

「響かせる音色 ヴァイス」の画像検索結果

ほぼエミリアなので4枚

エミリアはもっとズルい。

 

「特別な時間 ヴァイス」の画像検索結果

ほぼアルパカなので2枚

3面踏まれたときに、覚醒アイテムのためにハンド消費を抑えたいので結構集中使うからこのデッキに限ってはアルパカより強い。

 

「ピュアハート ヴァイス」の画像検索結果

強いカードは4枚

中途半端なパワーラインで特にバーン等のテキストがないため、割と放置されて帰ってくることが多い素晴らしきカード。青ブタの2/2は全力でみんな割りに行くけど3/2 8500ヒールは放置されるのと同じようなやつ。

条件達成は簡単なため、引いたらとりあえず出しておけばいい。

 

【ヴァイスシュヴァルツ】U◇覚醒アイテム~Princess~

レベル1帯辺りまでにハンドに抱えなくても、引き直せる枚数が3枚だから3枚

強い。

 

「エンジェルボイス ヴァイス」の画像検索結果

ジュリア連パンの時必要だから2枚

ストックヒール偉い。パンプもたまに役立つ。

 

「ジュリア ヴァイス」の画像検索結果

はじめは2枚で回していたが枠がなくなり1枚

出来れば2枚欲しい。CIPサーチが普通に強い。

 

もう1種本があるけど、移動+なにかみたいな島風除けのプレイをしてくれる民がいるためこちら一択

 

4枚以外ない

 

おわり

といことで今回は8本ミリオンの紹介でした。

特に〆の言葉を考えているわけではないので、私の好きなKeyから6月26日に発売さえRます『Summer Pockets REFLECTION BLUE』の宣伝をさせてください。

各店舗の予約特典が先日から発表されています。

公式HPで店舗特典を一通り見ることができますので、無印の『Summer Pockets』をやった方も、未プレイの方も見に行ってみてください。

 

次は内容がうろ覚えで読み直そうと思っている「かもめのジョナサン」を読んだらブログ更新をしようと思います。